【マレー半島縦断】バターワース駅からペナン島へのフェリーでの行き方

マレーシア
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!
旅とお酒が大好きなとますけです

9泊10日のマレー半島縦断ひとり旅に行ってきました。

今回は、バターワース駅(Butterworth)からペナン島(Penang Island)へのフェリーでの行き方をご紹介したいと思います!

出発地はバターワース駅

バターワース駅

バターワース駅からペナン島までは、そこまで離れていません。

まず、ペナン島に行くには、バターワース駅と隣接している「ペナン・セントラル」と呼ばれる船乗り場から、フェリーにて移動します。

パダンブサール駅からバターワース駅までの行き方はこちら!

【マレー半島縦断】 パダンブサール駅からバターワース駅までの行き方!
とますけ こんにちは!旅とお酒が大好きなとますけです 9泊10日のマレー半島縦断ひとり旅をしてきました!今回は、マレーシアとタイの国境にあるパダンブサール駅(P…
tomo-travel-log.com

バターワース駅からペナン・セントラルまで

バターワース駅からペナン・セントラルまでは徒歩で向かいます!

しかし、ペナン・セントラルまでは少し複雑な経路だったので、これから実際の写真を用いながら説明していきますね!

とますけ

それではいきましょう~!!

まずは、バターワース駅の改札を出たところから開始します。

駅の改札を出たら、あたりを見渡し「Feri」と書かれた、案内板を探しましょう!

「Feri」の案内板に従って歩いていくと、写真のような突きあたりに出るので、右に進みます。

右に進んで階段を降りるとバターワース駅の出口が見えてきます。「Way Out」と書かれた案内板が目印です。

バターワース駅を出たら、道を挟んだ向こう側に行きます。

反対側の道路に着いたら、赤いプレハブの壁を道なりに沿って進んでいきます。(1本道なので安心して進みましょう!)

道なりに進んでいくと、ようやく「PENANG SENTRAL」と書かれた、案内が見えてきましたね!

そのまま道なりに沿って進んでいくと、エレベーターと階段があるので「L2フロア」に上がります。

とますけ

もう少しでペナン・セントラルなので、ファイトです🔥

L2フロアに上がると、「BUS TICKET COUNTER」が見えてきます。今回はフェリー乗り場に行くので、無視して進んでいきましょう!

補足情報

途中、ATMがあるので、マレーシア通貨が欲しい場合はこちらで!

マレー半島縦断旅での両替のポイントはこちら!

【マレー半島縦断】陸路国境越えの際の両替ポイントをご紹介!
マレー半島縦断旅はタイ、マレーシア、シンガポールの3つの国を訪れます。そのため、国境越えの前後でそれぞれの国の通貨を手に入れなければいけません。そこで今回は、マ…
tomo-travel-log.com

そして、案内板に従って歩いていくと、再び外に出ます!

外に出ると海が見えてくるので、あともう少し!!

遠くの対岸に見えるのが、今回の目的地のペナン島です。

道を進んでいくと、「FERRY TO GEORGE TOWN」と書かれた看板が見えてきます。

そして、階段を下りたら、チケット窓口があります。

フェリーチケットを窓口で購入

チケット窓口は、ペナン島へ向かう観光客の方でいっぱいでした。

まずは、こちらでペナン島行きのチケットを購入します!

チケット詳細

・料金:1.20リンギット(約38円)

窓口で値段だけ言われると思うので、事前にお金を用意しておきましょう!

気を付けるべき点

購入したチケットがこちらです!
約38円でフェリーに乗れるって、マレーシアの物価最高ですね~(笑)

チケットを購入することが出来ましたら、チケットに書かれたQRコードを改札にかざして、ペナン・セントラルに入場しましょう!

フェリーに乗船

フェリーの出港準備ができたら、船に乗船します!

見た感じジェット船のようですね!

かっこいい~!

船は自由席でどこでも座って大丈夫です!

私が船に乗った時は、観光客の方でいっぱいだったので、席がほぼ全部埋まっている感じでした。

船からの景色です!

そんなに、綺麗ではないのかな?(笑)

外の景色を眺めていたら、あっという間にペナン島に着きました。

所要時間は約15分ぐらいでしたね。

ペナン島に上陸!

今回は、バターワース駅からペナン島までのフェリーでの行き方をご紹介しました!

ペナン島までの行き方は、少し複雑ですが、この記事が皆様のお役に立てれば嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。